そして、曲げるたびにカチッと音もして、痛くなりました。
マッサージや100円ショップで購入した指サポーターをすると楽になりますが
2週間ぐらい続いたので心配で整形外科に行ってきました。
レントゲン検査と触診後医者先生が説明してくれました。
”指を曲げ伸ばしをする腱を固定してくれるトンネルようなのものがあります。腱が腫れてそのドンネルを通過し難い状態になっています。”
後で検索してみると「ばね指(弾発指)(Trigger Finger)」でした。
”薬を飲むか、痛いけど注射での治療があります。”
一旦消炎剤と貼りぐすり(ロキソプロフェン)を処方もらって、1か月ぐらい過ごしました。
薬を飲むと楽になりますが、薬の効き目が落ちるとまた痛くなる状況の反復でした。
処方でもらった薬は全部飲んだので、市販用消炎剤(ロキソプロフェン)を買って飲みました。
でも同じ状態だったので注射の方法を思い出してまた病院に行ってきました。
確かに注射は普通の注射とは違いました。
ステロイド注射で内容物の量が多く、針もほぼ献血針の大きさでした。
注射を打つ後、二日ぐらいまでは痛みを感じしたが現在は完全に治りました。
すごく大変だったので最初から注射にした方が良かったと後悔が残っています。
原因を考えました。
’長期間、指を曲げて力を入れる運動、仕事をする場合よく発病する’と聞いたので二つを疑っています。
-------------------------------
1.自転車での出勤
タイミングも丁度春になり、暖かくなったのでまた自転車を乗る時点でした。
2.懸垂運動
冬の間、会社近くの公園の鉄棒で昼休み、勤め帰りにやってました。数は10以下ですが
-------------------------------
痛い時は絶対に病院に行くことと確実な治療法の選択が重要です。
お健康に!
予防法を探してみました。
あの医者先生のブログで見てますが
「冷たいビールもしくはコーラ缶を10分ぐらい握る」が一番簡単で良いと思いました。
방아쇠 수지(Trigger Finger)로 2달정도 고생했습니다. 스테로이드주사 짱!

댓글 없음:
댓글 쓰기